~交通マナーアップ推進運動の実施について~
平成28年7月1日(金)から平成28年8月31日(水)までの2か月間、交通マナーアップ推進県民運動が実施されます。
徳島県では交通死亡事故が多発しています。交通マナーアップ推進運動を通じて、交通ルールを遵守し、交通マナーを向上させることにより、みんなで悲惨な交通事故をなくしていきましょう。
(1) 運転者のマナーアップ
・ シートベルト・チャイルドシートの着用を徹底する。
・ 歩行者や自転車等の交通弱者に対する保護意識を醸成する。
・ 信号の遵守、一時停止や安全確認を徹底する。
・ 右左折時や進路変更時の早めの合図を徹底する。
・ 早めのライト点灯に努める。
(2) 自転車利用者のマナーアップ
・ 自転車は車両であることを認識し、歩行者に危険を及ぼさない自転車利用を励行する。
・ 携帯電話を使用しての運転、傘差し運転や二人乗りはしない。
・ 反射材の使用、夜間のライト点灯を励行する。
・ 定期的な点検整備と自転車保険の加入に努める。
・ 自転車利用時は乗車用ヘルメットの着用に努める。
(3) 歩行者のマナーアップ
・ 道路の横断は、できる限り横断歩道を利用し、左右の安全確認を確実に行う。
・ 押しボタン式信号機がある交差点は、押しボタンを押し、青色信号で横断する。
・ 夕暮れ時からの外出時には、反射タスキなどの反射材を活用する。
・ 歩きながらスマートフォンや携帯電話は使用しない。